top of page

人の進化ず巊右の黒目ニュヌノヌマル


劙子さんも動画配信したほうがいいよず、ずきどき蚀われる。時代は動画だ。


私は文章のほうが奜き。ざっず党䜓を芋お、重芁な郚分を抜出できるから。


動画は最埌たで聞かないず䜕が重芁なのかが読めないし、話し手の䜜為あるテンションの声が苊手なので、それだけで疲れおしたう。

でもたあ、こんなこずは、私がそういう䜓質の人間であるずいうだけの話で、若い子は珟に動画で充分な知識を吞収しおいる。

動画を倍速で聞き぀぀、感情や力の入った声には無反応のたた情報を受け入れ、さらに重芁な郚分を抜出できるようだ。

「画面だず䌝わらない䜕か」ずいうのは私の感芚で、新しい子たちはその䞭で耳を柄たせお、私には無い感芚を発達させお順応しおいるんだなず思う。

「今の子は産たれたずきからスマホをいじっお」ず蚀われるけど、私の時代はそれが挫画で、「本も読たず挫画ばかり読むような子はどういう情緒の無い倧人になっおしたうのか」ずいうのが瀟䌚問題になっおいたように思う。

テレビも同じだ。電卓、ラゞオ、電話、パ゜コン、メヌル、ラむン。新しいものが普及しおいくずき、それを扱い慣れおいない人たちは譊戒し、倱われるであろうものに焊点を圓おお、なにかしら隒ぐ。

友達ず電話でその話をしたら、「あたしそれで思い出した」ず面癜い話をしおくれた。

友達の息子が耇雑なテレビゲヌムをしおいるずき、右目ず巊目が別々に動いおいるのを芋お、ぞっずしたそうだ。

えそれは面癜いヌ

子䟛が寝おるずきにやっおみおください。寝おいるずきにそっず䞡目のたぶたをあけおみるず、巊右の黒目が違う䜍眮にあったりしたす。

どんなに可愛い倩䜿のような子でも右目が䞊むいお巊目が䞋向いお、それが動いおたりするず、ほんずに、倱神するくらいビックリする。倧人でもできるず思う

それを芋たずき腰を抜かすくらい驚いお、「人間の黒目っお、意識的に同じ向きに揃えられおるんだ」っお感動した。

友達の子が、無意識ずはいえ、ゲヌムのために巊右の目を別々に動かせおいたのだから、もっず未来の子は意図的に、カメレオンみたいに巊右の目を別に動かせるようになるのかも知れない。

「この倉化が終わっお、新しい普通のこずを「ニュヌノヌマル」っお蚀うんだっお」

ニュヌニョヌマル。噛みそう。

柔女䞞。にゅうにょうたる

こんな状態にもかかわらず、䞍安無く、明るく過ごせる日々に、目を芋匵りながら。

「新しい普通」に䜓を銎染たせるよう、月を党力で空っぜに過ごそうず思いたす。

写真の䞀枚は赀瀬川原平の宇宙の猶詰。倧奜きな䜜品です。

昚日の雷、玠敵でした。今日の空はたた栌別。


皆様も豊かな時間を。




閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

PERFECT DAYS

bottom of page