top of page

「沖縄」


大人7人大学生1人小学生3人幼稚園児と3歳児、総勢13人の大家族(4人欠席)で沖縄に行って来ました。(個人的には7年ぶり3度目)

巨大水槽水族館、海、国立公園の熱帯森ツアー、市場。

緑や家の外観を見ることと、最少人数でのネイチャーツアーが良かった。(イルカショーも良かった)

ネイチャーツアーは土地と歴史の説明が30分、その後熱帯の森の中に踏み入って90分。

私と息子二人で、カールさんの説明と森の生態系を堪能しました。ひとり3500円。凄まじい蒸し暑さ。

森の中、行く手に1メートル50センチのアカマタという蛇がとぐろを巻いていたり、沖縄の蝉が波のように合唱を膨らませたり弱めたり、エメラルドの身体と黒い羽を持つカゲロウが夢のように何羽も横切ったり、壺の底のような場所から神がかった滝が現れたり。

息子と長いドライブの道中、スーパーに寄って、地元の食品を探しました。

(ジジババは首里城とひめゆり。子供たちは海)

空が高く、原色くっきり。緑は葉が厚めで硬く、モリモリと押し寄せて来るようで逞しかった。

地元の人は肌が黒く、髪の毛が多く、柔らかく繋がったような音で話す人が多かった。

何を見ても面白いのに加えて、子供もジジババも行動が素で面白いので、ずっと笑ってばかりでした。

次回行くことがあれば、最北端に行きたい。それから那覇の町の細い裏道を、飽きるまで歩いてみたいです。

。。。。。。。。

さて、何処に行っても地元食材をリサーチしている店主が施術するスゥェディッシュマッサージiki(いき)の予約状況は

http://www.iki-aoyama.com/about1

こちらをご覧の上、メッセンジャーかお電話

070 55 8912 71

(女は午後白衣になるわん)

までお問い合わせください。

一週間くらい、遊んだ気が、します。

関東も早く青空が抜けるよう祈りながら、水曜以降にお会いしましょうー。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page