top of page

「生きる。働いて、食べる」


20代のある日、妹が

「黒澤明の「生きる」って映画に、妙ちゃんに、もー、そっくりな人がでてるの!!そっくりなの!!」

と言い、それを聞いた元旦那さん、記憶のピントが合ったと思ったら、立ち姿勢からしゃがみ込んで笑っていた。

二人のゲラゲラぶりから、どんな人なのか聞いたら、

くらーいおじさんが何を言っても「うんっ!!」って返事をして、そのおじさんが「これも食べるかね」って差し出したおやつも「うんっ!!(ムシャ、ムシャ!)」って食べちゃう人

と言うので、なんだかわからないけど頓狂で遠慮の無い田舎の子なのかなと思いつつ、この映画に縁の無いまま時の経つこと20年あまり。

一昨日、初めて鑑賞したのですが、

該当する役割の人を見て、妙な気持ちになりました。

たしかに、元気だわ。

まあ妹&元夫があんなに笑うくらいだから、似てたんでしょう。

でも彼女は、君の活気はどこから来るのか?の問いに対して、

「知らないわ。働いて、食べてるだけよ」

と返事を返すんです。よい返し。

今日も働いて、食べましょう!

(本日は秋刀魚塩焼き定食)

良い日を!


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page