• 秋山妙子

自家製HPの話とか、ホットペッパービューティとか

めずらしく同業者の皆さんに向けた記事です。


皆さん、HP、どうしてますか?


私はWIXという無料のHP作成ソフトを使って、自力でここまで作りました。



もともとこっち方面は得意ではありませんが、開業資金のおぼつかない中で、HP作成に30万だの60万だの、そんなお金を支払う余裕が無かったからです。

検索の上位に上がってくることが必要、などとよく聞きますが、

大切なのは「予約を入れてくれる情報なのか」という点だと思います。

私のお客様は7割が一度お会いした方や紹介、2割がフェイスブックから、1割がHPから。

今回、HPにチャット機能をつけ、さらにHPへ訪問した方がいたら、その都度スマホに通知、というシステムをつけました。(無料)

HPに来てくれる方は毎日何人もいますが、予約になるとまた別ですね。難しいです。

ホットペッパービューティの営業さんがときどき連絡してきます。しょっちゅう担当が替わるし、代理店もあるから、いろんな方から電話が来る。 ホットペッパービューティ(以下HPB)は以前勤務していた銀座のサロン「ナチュラルプラス」で使っていました。私が窓口でしたので担当さんと一緒に検索順位を上位に上げる工夫を加えながらやっていました。個人的には、HPBはスマートで良いシステムだと思います。客としてはとても使いやすい。さすがリクルート。

また、HPBから予約を入れてくださったお客様は総じて客層が良く、聡明で素敵な方ばかりでした。当日予約に強かったです。「行きたい」という欲求に従って速やかにサーチし、その足で施術に向かうという瞬発力が優れている方は、きっと仕事もできるのでしょう。

(日本橋の「こころん」で働いていたときのオーナーがリクルート出身、とても合理的でサロンの動線も良く、働きやすい場所だったので、「リクルート」と聞くと「さすがじゃ、できるな」って決め付けています。とっても尊敬してた高瀬さん!お元気かなあ・・・)

まあ結論を言えば、リクルートの頭脳集団が考えることですから、最終的にはリクルートがそーっと、しかも確実に儲かる仕組み、ではありますよね。

一番安いプランでも5万、表参道エリアは激戦区ですし、さらに注目ワードを入れるような工夫が必要となると、使わなくてもいいや、という結論に至っています。

今年の2月だったかな、「筋膜リリース」って言葉をおすすめされました。メニューにこの言葉を入れると検索されやすいそうです。

HPは、写真と言葉がとても大切です。素人が撮影した写真はどうしてもそれなりになります。

言葉も文を書くのが苦手な方はどうしても

「OL時代に身体を壊しアロマに救われ」

「お客様からのありがとうが嬉しい」

というような耳タコの文章になってしまう。

集客は、最初のうちは、色々な場所へ出かけて、知り合いを沢山作ったほうが良いと思います。私は異業種交流会(BNI)で2年活動しました。色々な職種の方に、なんでも聞ける。とても勉強になったし、そこで知り合えた方はいまでも大切なお客様でもあり、先輩でもあります。

癒し業界には控えめな方が多く、

「自分の写真は載せたくない」

「お客様からいわれた言葉を自慢気に載せるなんて嫌だ」

「ブログとか自己発信とか無理」

なとど言う人が沢山います。

自分のことを自分で語れない人が自営をすると、せっかくの魅力が失われ、自信の無い人に思われてしまいがち。

自信の無い人の施術は、誰も受けたくありません。

ほんとは、「私なんかにはとても・・・・」って言いながら、

誰かが「そんなこと無いよ!気持ちいいんだよー!」って言ってくれて、勝手に紹介が集まる、ってのが理想ですけどね。(ただのナマケモノとも言う)

友達にHPもSNSもやっていないのに、いつもリピートと紹介で満員のサロンを運営している人がいるんです。ツイッターのフォロワー数だとか、やれ動画だ、ズーム配信だと踊らされている中、ほんとにかっこいい。

最初は自分で自分の長所を並べたり、いかにも施術が上手そうな写真を撮ってもらったりするの、「オエエエエー」ってなりますけど、必ず、慣れます。

私がこの業界に入ろうと決めたのが43歳のとき。

1年学校に通い、2年働き、開業して5年です。

なんとか、ここまで来られて、良かった。

できる限り、がんばっていこうと思います。

めずらしく、サロンのこと書いてしまった。

皆さんのことも教えてくださいね!

ではでは、また、明日!

明日、6月28日曜日、29月曜日は11時よりお好きな時間にご予約お取りできます。

雨になりそう。予約が取り易い予感です。

お誕生日割引は当月、それから誕生日から1ヶ月有効です。

ではでは、サロンでお会いしましょうね!

おやすみなさい。

24回の閲覧