• 秋山妙子

加齢くるくる

最近、絶賛加齢中です。


女は7の倍数で体の変化が来るというけど、49あたりから近くの細かい文字が見えなくなってきました。


私の視力は10歳の時に0.2、現在は10センチ以上はぼやけるため、裸眼では階段のエッジも地下鉄の文字も一切見えません。


近視は老眼になりにくいから大丈夫、とのんきに考えていたら、ほんとにいきなり見えなくなってくるのね、細かい文字が。


「これどんな成分が入ってるのかしら? くるっ(見えない)」

「砂糖の変わりに何をつかってるのかな? くるっ(見えない)」


みたいなことをやっています。

ひどくなるとパッケージのどこに成分が書いてあるのかがわからない。

ちょっと。どこに書いてあるの?くるくる。


最近はこれに、50肩がやってきました。

施術にはまったく問題ないのですが、腕を後ろに回せない。よってブラジャーはおなかでホックを止めてから、背中にまわす有様。ああ、なんか、色気が無いなあ。くるくる。


50肩って、見た目にわからないので、わりと皆、なんとなく共存しつつ、しれっと生活しています。


私がカミングアウトすると「私も実は半年前からー」って、もすこしお若いお客様が先輩だったり。


50肩って日本人だけかな、それともアジアだけかな、と思ったら、欧米でもあるんですって。地球共通なのかな。ちょっとうれしい。(50ショルダーじゃなくて、 frozen shoulder)


細かい文字だけじゃなくて、細かい光もエッジが失せる。

お菓子のパッケージやおむすびのフィルムのはがし口がわからない。あら?こういうのは、えっと、端のどこかにあるはずなんだけど。。。


そうやってピーナツをどこから割ったらいいのかくるくるしているハムスターみたいに、ちょっとイラつきながら、手にしたものをくるくるしているわけです。


次は何が来るのかわからないけど、もう乗るしかないわ、このホルモンの波に。笑

てな感じで、元気にやっています。


ホルモンサーファーとか、くるくるおばさんとか、好きに呼んでください。


お若い人は私がなにかしらくるくるしてたら、やさしく助けるように。笑


加齢中でも元気で、大阪のお仕事から帰ってきました。


今日からサロン出勤です。

東京が寒くてびっくり。


皆様腰に気をつけてー。


ではでは、サロンでお会いしましょうね!



3回の閲覧