私がサロンを開業した日が2015年の3月1日。
10年経ちました。
「開業して、どうしていきたいですか、いくら稼ぎたいですか、〇年後はどうなるようにしたいですか」
この質問は勉強会的な場所に行くと、必ず聞かれる。
そして上記の問いに答えられる人は、目標通りになっている。
私は10年前も、今も、答えられない。だから10年前と規模が同じ。
小さなサロンで、準備して、施術して、記録して。
お客様の話を聞きながら体の観察をする、ということだけが続いている気がします。
46歳と、56歳と、10年経ったら、世界の様子が全然違う。
お客様も一緒に年を取って、話の内容も変わる。
恋愛話の代わりに、親の衰えの話が膨張してきました。
これから10年後までこのままの状態が続けられるかというと、自分の気力はあっても、お客様は減っていくのではないかと思います。
そのときはどうしようかな。できる限りこの仕事は続けていきたい、この仕事で思うように稼げずに、副業になってしまったとしても。
年を取るってどういうことなのか、お客様と一緒に。
色々ありましたけど、10年経ちました。
本当にありがとうございます。
私はちょっと変わっている認知があるらしいので、
何か不快なことがありましたら遠慮なくご指導の上、
よろしければこれからも、皆さまのお体を観察させてください。

2025年3月1日
芦屋のサロンにて
秋山妙子
Comments