• 秋山妙子

サロンの寒さ対策

こんにちは。

今日はサロンの防寒対策のおはなしです。

オイルマッサージは、お客様がほぼ全裸でシーツに入り、施術する箇所だけシーツをめくります。 

腰の施術となれば、背中全体がむき出し。

空調の温度をいくら上げても、ちょっとした隙間風や冷気で、お客様は寒く感じてしまいます。

うちのサロンは建物自体が古いため、空調を最大にしても窓からの冷気が強く、安定した温かさに苦心しました。


何度も試行錯誤した結果、現在は

・サッシやドアには、もれなく断熱隙間テープ

・ガラスに断熱シート(3M)

・お手製2重窓

・カーテン5枚(冷え取りさんみたい)

という9手段で冷気を防いでいます。

部屋の湿度は最も強力、かつ温かく、さらに言うなら電気代も凄いという象印。

ベッドには電気毛布を敷き、部分的な温めに湯たんぽ、石、湿熱マット、などを使っています。

二重窓はプラマードという後付け窓があるのですが、10センチ以上膨らむため、色々調べて自力でアクリル板二重窓を作りました。

「アクリル板 二重窓」で検索してみてください。



(自作するときには、ゴムのトンカチが必要です。私は普通の金槌でアクリルカバーを割ってしまいました)


それから、アクリルはガラスより静電気を帯びやすく、また拭いてもガラスのような爽快感は出ない素材です。

そのあたりだけ腹をくくれば、サイズを気にせず自作できます。

枚数が増えるカーテンのため、カーテンレールを後付けし、実は4本カーテンレールがあるという。。。


興味のある方はカーテンをめくってみてくださいね!笑

ではでは、今日もお部屋を温めて、皆様のお越しをお待ちしておりまーす

ではでは、サロンの空き状況です。

飲食店のネオンが灯り、皆外食に没頭しているらしく、11月は持て余し気味よ。

おいでませ。笑

25(木)17時、19時

26(金)11時よりお好きな時間にどうぞ。

27(土)11時、13時、18時以降

28(日)11時のみ

29(月)11時、13時

12月1日より余裕があります。

ご予約はこちらからどうぞ。

関西情報です。

【ヘッドスパ】

大阪・四ツ橋5番出口すぐのジローワークショップ。シャンプー台にて、お湯とクリームを使ったヘッドスパです。

初回40分4400円、めっちゃ気持ち良いんですよー!

12月のヘッドスパ空き時間。

10(金)9時半 18時

11時(土)13時半、19時

1月(ああ新年)

14(金)15(土)9時半よりお好きな時間にどうぞ

【ボディ】

JR芦屋駅から2分のサロンで施術します。

12月

12(日)、13(月)ご予約満了しました。

1月

16(日)11時、17時

17(月)11時、14時、17時

です。

関西の詳細はこちらをどうぞ。

44歳からの職替え、46歳での開業まとめはこちらから。

1950年代に作られた草木染ペルシャ絨毯と永山裕子さんの水彩画がある、個性溢れるサロンです。ぜひお越しください。

ご予約はこちらから


フェイスブックをしている方、つながりましょうー。

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示