• 秋山妙子

「これから、きっとこうなると思う」


完全復活しました。


サロンに出勤したり、人に会ったり。


皆様とお話しして、非常に新鮮に感じたこと。


この2ヶ月に対する話が、人それぞれ、全然違う。

今までの災害や景気についての感じ方は、わりとざっくりとした2,3種類の感じ方にまとまっていたけど、今回の変化に対しての受け止め方は千差万別です。

聞いているとまさしくその人の感受性をじかに見せられているようで面白い。

そして

「今後はこうなると思うんだよね」

という未来予想。それこそが、その人の純粋な作品みたい。


私は未来の概念が非常に薄く、未来について考えたり、未来に目標を立てようとすると足場を取られたように混乱するし、疲れてしまいます。

たかだか個人の予想にそこまでの労力を使うのも無駄に感じて、そんなことに熱量を使うよりも、個人的に今感じるものに従っていけば良いと決めてしまいました。 「妙子さん、今後はこうなると思うんです」

家族、組織、恋愛、職種。

稼ぎ方、海外、教育、遠隔。

弱者への姿勢、都市の意味、そして、全ての価値。

どうなると思いますか、というよりは、どう生きたいかってことで、




自分の決定した価値で、生きたいように生き、それを他人に押し付けず、起きたことを人のせいにしない。

まあその基本的な問いと答えは、この2ヶ月よりも前から、ずっと同じだっんだなと思いました。

お客様がしみじみと

「やっぱり触られるのって、大切ですよね」 「あーーー気持ちいいー」 「やっぱり人の手はリモートじゃ・・・グー(入眠)」

言葉にしてくれて、嬉しいです。

背中、ふくらばぎ、肩、首、頭。

触られにいらしてください、触感を堪能してください。

写真はピータードイグ。絵の中に記憶の降る絵です。

ではでは、初めての方も、ご無沙汰の方も、行く行く詐欺のあなたも(笑)。 サロンでお会いしましょうね、お待ちしております!